みなさんこんにちは!
C4C広報チームの江田です!
これまで3回に渡って2021年度C4C杯のチーム紹介を行ってきました!
そちらをまだ見ていない方は、この記事の最後にページリンクを貼っておきますので、
ぜひ全チームの紹介を見てみてくださいね♪
そんなC4C杯のチーム紹介ですが、今回がラストということで、
Dチームのメンバーと意気込みを紹介します!!
では早速チームメンバーの紹介にいきましょう!
亀山 強
- C4C入社 》》 2010年4月(設立メンバー 社長)
- IT業界歴 》》 19年
- C4C杯出場回数 》》 1回目
- 現場では 》》 現場からは引退し、現在は打ち合わせを繰り返す日々です。
- 得意な言語 》》 Java
江田 桃子
- C4C入社 》》 2020年4月
- IT業界歴 》》 1年
- C4C杯出場回数 》》 2回目
- 現場では 》》 JavaScriptを使用してAPI開発を行っています。
- 得意な言語 》》 Java/JavaScript
山岡 嵩裕輝
- C4C入社 》》 2020年7月
- IT業界歴 》》 1年
- C4C杯出場回数 》》 2回目
- 現場では 》》 調達システムの開発
- 得意な言語 》》 Java/JavaScript
田中 陸
- C4C入社 》》 2020年11月
- IT業界歴 》》 9ヶ月
- C4C杯出場回数 》》 1回目
- 現場では 》》 現場には出ておらず、受託開発にて開発しています。
- 得意な言語 》》 Java
関根 健太
- C4C入社 》》 2021年4月
- IT業界歴 》》 3ヶ月
- C4C杯出場回数 》》 1回目
- 現場では 》》 ECサイト開発
- 得意な言語 》》 Java
Dチームは業界歴が浅いメンバー4人のところに社長が加わるという斬新なチーム構成になってます!
経験が浅いメンバー揃いだからこそ、全員が「技術的に成長して、自信を持って現場にいけるようになるぞ」という思いを強く持っています。
技術に関しては、4人の中で一番の技術力を持つ山岡さんが開発環境の構築やプログラミング方法などを教えてくれていて、とても頼れる存在です!
また亀山さんは開発から離れて7年が立ちますが、そのブランクは全く感じさせず、メンバーの話し合いの中に出てくる難しい部分を噛み砕いて説明をしてくれたりと、業界歴19年の手厚いサポートとなっています!!
そんなDチームの気になる開発状況は、、、
現在は【フロント開発】、【サーバーサイド開発】を行っています!
これまでDチームが行ってきたこととしては以下の通りです!
①何を作るのかの決定
②技術勉強会の開催
③画面設計書の作成
④DB設計
この工程を経て現在は開発段階に入っています。
新しい言語に挑戦をしたりと、全員が決して簡単ではない作業をしていますが、難しいからこそのやりがいを感じながら前に進んでいます!
自分が開発して進んでいくのが目に見えて分かるので、そこも面白いと感じる部分ですね!
Dチームのメンバーにインタビュー!!
Q.新たに学んだことを教えてください!
■亀山
新しいフレームワークについてです。
自分が現場にいたときと同じようなところもあるので懐かしさもあります。
しかし新しい技術に触れて、やはり自分はエンジニアには向いていないなぁと感じました。
■江田
vueを使用しての開発にチャレンジしています!
実際に使っていく中で書き方などを学んでいっていますが、新しい領域への挑戦は難しいながらも楽しいと感じています。
■山岡
開発環境の構築。
現場では誰かが作成した手順書通りに設定するだけだったので、
細かい部分の知識・理解が不足している状態でしたが、0から開発環境を構築してみて不足分を補えたと思います。
■田中
環境構築の難しさ、vueについて
■関根
画面設計、フロントエンド、バックエンド、SQL作成など幅広く学んでいます。
Q.現時点で成長したなと感じることを教えてください!
■亀山
自分の成長より、周りの成長を感じてうれしくなっています。
特に山岡は入社して1年足らずですが、よく勉強しているなぁと感じます。
C4C杯で他人に教えることで、さらに成長していくと思います。
■江田
vueを知って、少しずつ開発を進められていると感じる部分です。
あとはこれからになるのですが、フロントからサーバーサイドまで流れで開発ができるので、開発を実践的に行うことで技術的にさらに成長していきたいなと思います!
■山岡
エラーの解消や、やりたいことの実現方法等、今のところなんとか自力で解決できているので、自己解決能力が上がっているかなと感じています。
■田中
普段と違うプロジェクトの進め方なので、視野が広がりました。
もう1つは、vueを触ったことが無かったので、構成や考え方を知れたことです。
■関根
大まかなアプリケーションの流れが理解できました。
また、HTML, CSS部分は一人で調べながら実装できるようになりました。
Dチームの皆さん、ありがとうございました!
4月から始まった今年のC4C杯ですが、もう開発期間の半分が過ぎようとしています。
各チームがどんなものを作成しているのか、知ることができるのは12月です!
それまで楽しみにしていてください!
C4C杯参加者は頑張りましょう!!